Dress Days

デザイナーママとコピーライターパパが、日常のちょっとステキをつづるブログ。テーマは『暮らし・仕事・育児・夫婦』。パパはたまに登場。5歳の小さなプリンセスがいます☆

4歳娘からの、はじめての母の日プレゼント

4歳娘からの、はじめての母の日プレゼントf:id:DRESSERS:20180524115712j:plain

特別な日にデザインを。子育て奮闘中のデザイナーママ、ドレッサーズ代表のマリカです。

 

お久しぶりの投稿となります。

怒濤の書類提出業務で立て混んでしまい、1ヶ月以上もブログをお休みしてしまいました。

仕事に追われるそんな中、ほっこりと娘の成長を感じさせてくれた「母の日」のプレゼントについて、今回はお話しいたします。

 

母の日のプレゼントは、いつもあげる側

実は、出産してママになったとき、母の日には毎年家族からプレゼントを貰えるものだと思っていました。

しかし、よく考えてみると、幼い子供が一人でプレゼントを買える訳でもなく、母の日自体がいまいちピンとこない様子。

夫は、漢(オトコ(笑 )としての何かのこだわりがあるらしく、夫にとっての私は「妻」なので、私には母の日のプレゼントはあげないようにするという独自ルールを設定しているらしい。決して、しぶっている訳ではなく、ポジティブな意味でのこだわりなので、私も特に否定はしません。

そのため、私にとっての母の日は、出産前と変わらずに、両家の母親にプレゼントをあげるためのイベントでした。

  

はじめて貰う、母の日のプレゼント

5月で娘は4歳10ヶ月となりましたが、いきなり今年になって、母の日というイベントを認識しだしました。

何の前触れもなく、突然です。

そして、はじめての母の日プレゼントを貰いました!

しかも、3つも!!

 

f:id:DRESSERS:20180524120044j:plain

①保育園で制作したママの似顔絵

 

f:id:DRESSERS:20180524120126j:plain

②母の日当日に、自ら描いたママの似顔絵

 

f:id:DRESSERS:20180524120233j:plain

ネッツトヨタの母の日ワークショップで制作した、手描き絵のマグカップ

 

実際に貰ってみると、やっぱり嬉しいものですね。

どれも、子供が絵を描いてくれたもので、今にしかできない表現や手作り感があり、とてもほっこりします。ネッツトヨタのワークショプは、ママが自宅で仕事をしている間に、パパと2人で行ってきてくれました。

 

お絵描きのレベルも、昔に比べるとぐんと上達していて、色使いや混ぜ方など、娘なりの工夫や成長が見られて面白いです。

 

f:id:DRESSERS:20180524120449j:plain

▲髪の毛を茶色にするために、赤と黄色を重ねてみたり・・・

 

f:id:DRESSERS:20180524120533j:plain

▲ひらがなが書けるようになっていたり・・・

 

f:id:DRESSERS:20180524120609j:plain

▲全体のバランスを見て、模様も取り入れてみたり・・・

 

 

この下の絵は、2歳の時に、お絵描きボードに描いたもの。

細胞??

謎の物体が描かれていますが、この頃と比べると本当に成長したなぁ・・・

f:id:DRESSERS:20180524120648j:plain

 

ちなみに、私はショートヘアなのですが、娘の計らいで絵の中では大抵ロングヘアになります。普段着ではなく、ドレスを常に着用しています。

オメカシしている可愛いママを描くのが、娘なりの愛情表現みたいです♡

こちらこそ、ありがとう。

 

子供の絵って、上手いヘタ関わらず、いつも何かしらの魅力がありますよね。

これをきっかけに、子供の絵を生かしたDRESSERS(ドレッサーズ)の商品を企画をしてみようかなと思う、今日この頃です。

出来上がったら、こちらのブログにも紹介させて頂きますね。

では、また。

 

 

▼ぜひ、お気軽に「読者ボタン」を! 読者が増えると次回も頑張れます(^^)

 

  

f:id:DRESSERS:20180201170510p:plain

マリカ

ドレッサーズ代表/アートディレクター/グラフィックデザイナー
・2012年に結婚(晩婚 ^_^;)、2013年に娘を出産(高齢出産 ;´▽`)、1976年生まれ(アラフォー ^▽^;)
 
~PROFILE~
都内デザイン会社勤務を経て、オーガニックコスメメーカー、インテリア雑貨メーカーにて、ブランディング・クリエイティブディレクション・商品企画等に携わる。その後フリーのディレクター・プランナーとして活動し、2017年よりデザインカンパニー「DRESSERS」を立ち上げ、デザインアイテムのディレクションや企画、制作活動を展開。2018年2月にデザイナーズオーダーメイドのアニバーサリーギフト&アイテム専門店「ドレッサーズ・オンラインショップ」をオープン。
仕事ばかりの生活から一転、アラフォーになってからのママ業と仕事の両立に試行錯誤中!

 

▼ぜひ、お気軽に「読者ボタン」「スターボタン」を押してください!増えると喜びます(^^)