Dress Days

デザイナーママとコピーライターパパが、日常のちょっとステキをつづるブログ。テーマは『暮らし・仕事・育児・夫婦』。パパはたまに登場。小学生のプリンセスがいます☆

公園マナーポスターのデザインと無料配信をしました

f:id:DRESSERS:20200522140240j:plain



いつもの暮らしを、ちょっと素敵に特別にするデザインを。

子育て奮闘中のデザイナーママ、ドレッサーズ代表のマリカです。

 

先日デザインした「公園内の新型コロナ対策マナーポスター」の無料配信を開始したところ、想像以上の反響をいただき、春日部経済新聞から取材を受けた記事が掲載されました。

その内容を、こちらのブログにも少しご紹介させて頂きます。

 

公園の利用者は急増。少しでも気持ちの良い公園利用を願って。

私が住む自宅マンションの周囲は、大小さまざまな公園に恵まれていて、小さな子供やマラソンが趣味の夫がいるのもあり頻繁に公園を利用しています

自粛生活が続くなか、癒しや遊び場、運動する場や外出できる場を求めて、公園の利用者も急増していきました。

全国的にも同様のニュースを頻繁に目にするようになり、必ず取り上げられるのがマスクや3密を避けているかなど、感染マナーについての内容です。

もちろん、近隣公園も例外ではなく、うつさないようマナーや対策をきちんとされている方もいれば、されてない方もいるのが現状です。

その対処法として、「警告」の恐怖訴求のポスターや、「禁止」の事務的な張り紙が、ベタベタと公園や公共スペースに貼られている街が残念に思い、デザインをしたポスターを市に提案をしたのが今回のアクションのきっかけの1つでした。

みんなの思いやりや気遣いで気持ち良く公園利用をできればという願いと、1人でも多くの気付きにより感染予防に繋がればという想いを込めて、コピーライターと一緒にデザインを考案しました。

 

ポスターはこちらのサイトで無料配信しています。

デザインの意図なども掲載されていますので、よろしければご活用ください。

※どなたでも無料でご利用いただけます。その際は注意事項を必ずご確認ください。

www.dressers.work


dressers.work

 

飲食店や企業向けのポスター配信が多いなか、この取組みは想像以上の反響があり、「春日部経済新聞」からも取材されました。

取材記事は、こちらに掲載されています。

https://kasukabe.keizai.biz/headline/282/

こういう状況なので、オンラインでの取材でした!

 

また、「公園からの健康づくりネット」様のHPでもポスターが紹介されました。

こちらには、新型コロナウイルスの感染予防に役立つ具体的な公園の利用方法などが詳しく掲載されているので、利用者には役立つとてもおすすめのサイトです。

parkhealth.jp

 

ポスターは多くの地域や住民の方にご利用いただき、今朝時点で550DLに繋がっています。

全国各地の役場や公園のほか、屋外の共同スペース、市街地の通りでもご活用いただいているようです。

警告や禁止の恐怖訴求や事務的な張り紙ではなく、今回のような共感や景観を意識したポスターをわざわざ一生懸命に探して掲示されているのは、地域住民への気遣いがあっての事なのかと思います。

残念ながら私達が住む市では、そのようなものは不要という判断になりました。

私達が提案した数日後に、市が張り紙をいたる所に設置しましたが、その後も、残念ながら公園の感染マナーの啓蒙は全く叶わず、大人数での利用者も増え続けています。

今はまだ、1人ひとりが感染を広げないという意識を持つ事が、できる対策のひとつかと思います。

このポスターで、公園利用者がなるべくストレスなく自然にマナーを守りたいと思って頂ければ、少しでも早い終息や1人でも多くの感染防止に繋がればと、願っています。

 

f:id:DRESSERS:20200522142500j:plain

 

 

 

 

 

デザインをもっと身近に。

デザインでもっと豊かに。

 

デザイナー&コピーライターによるデザインカンパニー『DRESSERS』は、活動拠点であるレイクタウンをはじめ、越谷市や近隣のコミュニティー・カルチャー・子育てしやすい環境を応援しています。  

 

  

f:id:DRESSERS:20180201170510p:plain

マリカ

ドレッサーズ 代表/とくべつをつくる雑貨店オーナー

・アートディレクター/グラフィックデザイナー/プランナー
・2012年に結婚(晩婚)、2013年に娘を出産(高齢出産)、1976年生まれ(アラフォー)
 
~PROFILE~
都内デザイン会社勤務を経て、老舗オーガニックコスメメーカー、大手インテリア雑貨メーカーにて、ブランディング・クリエイティブディレクション・商品企画等に携わる。その後フリーのディレクター・プランナーとして活動し、2017年よりデザインカンパニー「 ドレッサーズ」を立ち上げ、デザインワークやアートディレクションやグッズの企画制作活動を展開。2018年にオリジナルグッズのオーダーサービスストア「とくべつをつくる雑貨店」をオープン。
仕事漬けの生活から一転、アラフォーになってからのママ業と起業の両立に試行錯誤中!

  

f:id:DRESSERS:20180209153447p:plain

ヒサシ

・6歳娘の育児に奮闘中のコピーライター
・1977年生まれ、2012年に結婚したマリカさんの2歳年下の旦那
 
~PROFILE~

 都内広告代理店に勤務するかたわら、平日帰宅後&土日で活動する「ドレッサーズ」と「とくべつをつくる雑貨店 では、主に商品企画・コンセプトメイキング・コピーライティング・ブログやSNSを担当。家庭では育児もがっつり担当。趣味は読書とマラソンで、地元で開催されるマラソン大会には毎年参加している。実はコピーライターの登竜門である「宣伝会議賞グランプリ」受賞者。

 

 

▼ぜひ「読者ボタン」「スターボタン」を!増えると喜びます(^^)