Dress Days

デザイナーママとコピーライターパパが、日常のちょっとステキをつづるブログ。テーマは『暮らし・仕事・育児・夫婦』。パパはたまに登場。小学生のプリンセスがいます☆

筆者は2人? 夫婦でブログやるって、どんな人?

f:id:DRESSERS:20180209153221p:plain

デザイナーママが筆者二人をご紹介

特別な日にデザインを。子育て奮闘中のデザイナーママ、ドレッサーズ代表のマリカです。

 

今日は筆者でもある私達夫婦のご紹介。

夫のヒサシと別々での紹介も考えたのですが・・・、まずは私の方で書いてみて、何か異議があれば彼が追加記事をアップしてくるかもしれません(^_^;)

その際は、ぜひ次回もセットで見てみてくださいね!

 

人物像をイメージしてみよう! 私たち夫婦2人の「スペック一覧」

プロフィールを文章で表すのが気恥ずかしいので、私達の環境や趣味・好み・ビジネススキルなど、個人的スペックをキーワード形式で思いつく限りに書き出してみました。

いつか、そのキーワードにまつわる記事をアップするかもしれないので、乞うご期待です!(後日こっそり加筆修正しているかもしれません。)

 

夫婦共通のスペック

4歳の娘(1人っ子)、お酒も食事も好き、マンション暮らし(ローン有り)、埼玉県在住、共働き夫婦、アラフォー、晩婚、高齢出産

 

デザイナーママ「マリカのスペック」

f:id:DRESSERS:20180201170510p:plain

  • プライベート系

ヨガ、料理、おつまみ、焼肉、おやつ、コーヒー、カフェ、ハーブティー、オーガニックコスメ、娘のファッション、おしゃれママになってはみたいが・・・、保育園のママ友は全員年下、意外と背が高い(165cm)

  • ビジネス系

グラフィックデザインアートディレクションブランディング、商品企画、プロモーション、ネットショップ運営、働くママ、ママ起業、ホームオフィス

 

コピーライターパパ「ヒサシのスペック」

f:id:DRESSERS:20180209153447p:plain

  • プライベート系

読書、マラソン、お菓子、アマゾンプライム会員、子供と一緒に試食コーナー巡り、パパ友募集中のイクメン

  • ビジネス系

コピーライティング、クリエイティブディレクション、広告代理店、デザイン会社、都内勤務

  

 

デザイナーママとコピーライターパパの「7デイズ24時」

聞いた事はあるけど、聞き慣れない、なんだかカッコ良さそうで業務内容が不明な私達の職種。おしゃれでクリエイティブな生活を送っているイメージがありますよね。が、それはごく一部の、選ばれしスタークリエイターのみ。

夫のヒサシはサラリーマン、4歳の娘はお勉強に特に力を入れていない認可保育園児。基本的にそのサイクルに合わせ、時間に追われるフツーな生活を送っています。

 

コピーライターパパの平日は、忙しくも普通のサラリーマン

イクメンコピーライターのヒサシは、毎朝、娘を保育園に送りがてら出勤。保育園ママさん達と爽やかに挨拶をかわし、満員電車に1時間ほど乗って都内オフィスに通勤しています。医療系の会社のため、難解な資料を日々山ほど読み込み、紙からデジタルまで、せっせとライティング業務を行い、何とか仕事が終われば娘のお風呂までに頑張って帰ってきて、残業があればママと娘はお先に就寝。そんな夜は、短いプライベートタイムをひっそり満喫・・・そんな毎日を過ごしてしているはず。たぶん。

 

デザイナーママの平日は、社交ゼロの引きこもりワーカー

朝2人を送り出して洗濯を済ませば、ホームオフィスにてひたすら仕事。PCでの業務がメインなので、動くといえば昼食とトイレと断裁作業ぐらいでしょうか。打ち合わせや郵便物、資料探しの作業がなければ一切外に出ず、誰とも話さない日もしばしば。軽い引きこもり状態で運動不足すぎるこの毎日は、雑誌で見かける洗練された起業ママ達の外交的なイメージとはほど遠く・・・。

夕方になるとダッシュで保育園へお迎えに(いつも保育時間ギリギリまで仕事。だって終業時間とか無いんだもの)。その後は、世のママ達と同様に就寝まで余裕なくルーチン家事をこなし、疲れ切ってバタンキュー (´Д`|||)

 

休日は5つのタスク!? 共働き夫婦と4歳児の土日祝日

【1】1週間分の掃除
掃除や部屋の片付けなど、これでもかというほど家事がたまっているので、重い腰を上げて何とかこなしています。ちなみに、掃除は夫のヒサシの方が早くて上手です (^_^

 

【2】子供の習い事
娘がセ○ト○ルスポーツのスイミング教室に通っているので、夫婦で付き添いに行っています。まるで水遊びを楽しんでいるかのような娘の姿を眺めつつ、同じ保育園のママ&パパ友と世間話を。会話を楽しみつつ、ローカルや育児ネタの情報収集もしちゃいます。


【3】スーパーで1週間分の買い出し
平日の保育園お迎え後に、スーパーへ行く時間の余裕なんてありません。時には台車いっぱいになるまで一気に買い込みます。賞味期限もチェックしつつ、冷蔵庫がMAXになるまで可能な限り買い込みます!


【4】子供とお出かけ
娘のたっての要望で、外へお出かけ。しかも、スーパーに行くだけじゃ納得してくれず、1日2カ所以上でないと物足りないらしい (´Д`|||)。親的には動き回りたく無いお年頃ですが、娘はその真逆の年齢。本当はカフェでゆっくりまったりにも憧れますが・・・、4歳だものね、若いもんね、動きたいよね。幸い、たくさん出かけられればどこでも良いらしく、経費不要な面は助かっています。


【4】ママの手料理
平日は基本的に時短手抜き料理で済ませますが、休日くらいは時間を気にせず料理して、美味しい夕食を。上手ではないですが、実は料理は大好きなんです(^^)。家族は3人とも食べるのが大好きなので、皆で満足感が大!!後ろの時間を気にせず、損益も考えず、マイペースで、仕事以外の1つの事に没頭できる貴重な時間となっています。
 

 

こんな感じで、休日の5つのタスクは必ずマストで行っています。
改めて見ると、やっぱり普通ですかね (;^_^
 


今回は、「こういう特徴を持っている人です」「基本的にはこんな生活をしている人です」という外面を簡単にご紹介をさせて頂きました。
ドレスデイズは『【暮らし・仕事・育児・夫婦】をテーマに、何気ない日常がいつもよりちょっとステキになったコト』をご紹介するブログです。

今後は、私達のもっと具体的な行動や、実際に心に感じた事をご紹介できる機会が増えますので、ぜひお楽しみに!
普通な毎日の中でも発見できるステキを、私達夫婦なりに書き留めていけたらと思います。
 


旦那さんのヒサシは、次かその次くらいに登場するかもしれません (^^)
それでは、また次回に!

 



 

  

f:id:DRESSERS:20180201170510p:plain

マリカ

ドレッサーズ代表/アートディレクター/グラフィックデザイナー
・2012年に結婚(晩婚 ^_^;)、2013年に娘を出産(高齢出産 ;´▽`)、1976年生まれ(アラフォー ^▽^;)
 
~PROFILE~
都内デザイン会社勤務を経て、オーガニックコスメメーカー、インテリア雑貨メーカーにて、ブランディング・クリエイティブディレクション・商品企画等に携わる。その後フリーのディレクター・プランナーとして活動し、2017年よりデザインカンパニー「 ドレッサーズ」を立ち上げ、デザインアイテムのディレクションや企画、制作活動を展開。
仕事ばかりの生活から一転、アラフォーになってからのママ業と仕事の両立に試行錯誤中!