Dress Days

デザイナーママとコピーライターパパが、日常のちょっとステキをつづるブログ。テーマは『暮らし・仕事・育児・夫婦』。パパはたまに登場。5歳の小さなプリンセスがいます☆

保育園女子の友チョコ事情

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

f:id:DRESSERS:20190214215809j:plain

 

いつもの暮らしを、ちょっと素敵に特別にするデザインを。

子育て奮闘中のデザイナーママの、マリカです。

 

今回は、我が家の手作りバレンタインについてです。

 

保育園女子の友チョコ事情

保育園に通う5歳の娘は、3歳からバレンタインに初参加。

3歳の時に貰った友チョコの影響もあり、4歳から友チョコデビュー。

好きな男の子にもあげるけど、好きな女の子にもあげたい。

むしろ、好きな女の子には絶対あげたい。そんな感じで、今年も娘はチョコを張り切って用意。

この時点で男女合わせて5人のお友達にあげる予定でした。

ラッピングは安くて可愛いSeriaで、娘と一緒にチョイス〜♪

 

バレンタインは、手作りチョコ系スイーツで

私自身が料理もお菓子作りも嫌いではないので、毎年、手作りのバレンタインチョコを渡しています。

その流れで、去年からは娘と一緒に手作りで用意しています。

とはいえ、出産してからは特に時短&手抜き系は必須の忙しい身なので、今年もクックパッドで検索した簡単チョコ系スイーツに。

昨年は無印良品のマフィンの素で作りましたが、5歳になった今年は出来る事が増えたのでレベルアップしたレシピに挑戦!

薄力粉の代わりにホットケーキミックスを使いつつも、材料は全て自分で用意するレシピにしました。

使用したレシピはこちらです♪

cookpad.com

シンプルな工程と材料。うちでは砂糖とバターの量を、やや少なめに調整しました。

 

続々と増え続ける、友チョコの人数

週末に材料とラッピングを買いに行った際に、あらかじめ人数を確認していたのですが、バレンタインが近づくにつれ、1人また1人と友チョコをあげたいお友達が増えてきて、、、、

バレンタイン前々日には、当初の予定より大幅に増えて、保育園のお友達だけでも12人!!!(多)

気を遣って付き合いでチョコをあげる年齢でもなく、本当に大好きだからあげたいみたいなので、むげにもできず・・・。

結局、レシピの5倍の量を作る事に。

材料に必要な卵は10個に増えて、急遽スーパーにも買い出しに。

ラッピングは多めに用意していて、去年も余りもあったので、何とかセーフ!

 

5歳児は、意外と普通にお菓子作りが出来る

5歳になるとやれる事が増えてくるので、意外とチョコチップマフィン作りはけっこうスムーズに進行。

ママがミキサーで混ぜている間に娘はチョコをくだき、ママがカップに盛っている間に娘はチョコやナッツをトッピングというように、作業分担しながら、滞り無くできました。

無事に大量にできたマフィン達。

量が多いのでそれなりに大変だったけど、女の子ママっぽい事も久しぶりに楽しめたので、たまにはいいかな。

 

バレンタイン当日は、追加プリーズ

ご機嫌で保育園から帰宅した娘。

バレンタインのチョコチップマフィンは好評だったみたいです。

そこでなんと、プラス2名様新規追加(男子)!!!

おかわり1名様オーダー追加(男子)!!!

プラス2名様は、チョコが欲しいと自己申告&今日は凄く優しくしてくれたので、あげる事にしらしいです。

たくさん作るの大変だったけど、卵10個も使ったけど、多めに作っておいて良かった〜。

でも、来年はやっぱりもう少し選抜メンバーに絞って貰おうかどうしようかと、少し悩むところ。

だけど、楽しそうにしているし、ま、いいかと、無事にバレンタインを終える1日でした。

f:id:DRESSERS:20190214215927j:plain

 明日持って行くチョコチップマフィンの準備も終わり、今日はお休みなさい。

喜んでくれるといいね!

 

 

 

▼ぜひ、お気軽に「読者ボタン」を! 読者が増えると次回も頑張れます(^^)

 

  

f:id:DRESSERS:20180201170510p:plain

マリカ

ドレッサーズ代表/アートディレクター/グラフィックデザイナー
・2012年に結婚(晩婚 ^_^;)、2013年に娘を出産(高齢出産 ;´▽`)、1976年生まれ(アラフォー ^▽^;)
 
~PROFILE~
都内デザイン会社勤務を経て、オーガニックコスメメーカー、インテリア雑貨メーカーにて、ブランディング・クリエイティブディレクション・商品企画等に携わる。その後フリーのディレクター・プランナーとして活動し、2017年よりデザインカンパニー「DRESSERS」を立ち上げ、デザインアイテムのディレクションや企画、制作活動を展開。2018年2月にオーダーメイドの名入れ雑貨&ウェディングアイテム専門店としてMyグッズデザインストア「ドレッサーズ」をオープン。
仕事ばかりの生活から一転、アラフォーになってからのママ業と起業の両立に試行錯誤中!

 

▼ぜひ、お気軽に「読者ボタン」「スターボタン」を!増えると喜びます(^^)