Dress Days

デザイナーママとコピーライターパパが、日常のちょっとステキをつづるブログ。テーマは『暮らし・仕事・育児・夫婦』。パパはたまに登場。5歳の小さなプリンセスがいます☆

初のワークショップ開催★感想編 「クレヨンでオリジナルマイバッグをつくろう」in埼玉県越谷レイクタウン

f:id:DRESSERS:20180815154712j:plain

いつもの暮らしを、ちょっと素敵に特別にするデザインを。

子育て奮闘中のデザイナーママ、ドレッサーズ代表のマリカです。

 

今回は、先日開催した初のワークショップの感想です。

 

今回出店したイベントはこちら

活動拠点でもある埼玉県越谷市レイクタウンにて8/4に開催されたイベント「GOOD LAKE JAMBOREE 2018」。
gln.laketown.info

  

私達夫婦のショップでは、コットントートバッグに染色専用のクレヨンで絵付けをして、マイバッグを作るワークショップを開催しました。

こちらのイベントの来場者は、お子様連れのファミリー層がメイン。

そのため、ごく小さなお子様から元気なキッズを中心に、パパ&ママも飛び入りで参加しやすい内容にしました。

ワークショップの内容はこちらです▼。

dressers.work

 

 

たくさんの子供達が参加してくれました!

35度前後の猛暑のため、日中はイベントに来場するお客様も少なめの様子。

昼間は混み合う事がないおかげで、ゆっくりレクチャーしながら、じっくりワークショップを進めることができました。

夕方からは少しずつ混んできて、たくさんの子供達や、ママ&パパも参加。

ガラガラになる時間がけっこうあるのかなと思いましたが、あまり途切れる事なくお客様に来て頂いて、少しホッとしました。

ワークショップ中は、私のアドバイスをしっかりと聞きつつ、とても集中して制作するお子様が多いのも印象的でした。

 

 

モチーフ選びから、描くペースまで、個性がいろいろ。

絵付けの内容は、見本から好きな絵柄をチョイスして私のレクチャーを受けながら一緒に描いていくパターンと、自由に好きな絵を描くパターンの2種類を用意しました。

未就学児のお子様は自由に好きな絵を描き、小学生以上の子供達や大人の方はレクチャーを受けながら本格的に描く方が多かったです。

とはいえ、ペースも凝り方も千差万別。中には難易度の高いモチーフを持参してきたお子様もいて、こちらの方がとても刺激になりました。

完成したバッグを見ると、想像以上に皆さん全員が笑顔になってくれたことにも感激。中にはあっさりとした反応をされる方も当然いるだろうなと思っていましたが、皆さん笑顔でとても気持ち良いご対応いただき、どちらが接客されているのか解らないくらい・・・。本当に感謝です!

このワークショップを通して、イメージを形作る楽しさや、アートのワクワク感を、一緒に体験できてとても嬉しく思います。

f:id:DRESSERS:20180815154651j:plain

 

今後も随時ワークショップを開催予定 

デザイナーママ&イクメンコピーライターが立ち上げたオーダーメイドデザインストア「DRESSERS」では、デザイン&コミュニケーションをテーマにしたワークショップを随時開催予定です。

デザイナーママ&イクメンコピーライターが立ち上げたオーダーメイドデザインストア「DRESSERS」では、デザインカンパニーならではのワークショップを随時開催予定です。

デザイナー・コピーライター・イラストレーターなど、プロのクリエイターと一緒に、デザインや創作を楽しめる内容を企画中。

デザインをもっと身近に。

デザインでもっと豊かに。

小さなお子さまから大人の方まで、色々なシーンでご参加いただける内容を考案したいと思っています。

私自身も、どんな事がお届けできるのか、どんな方とお会いできるのか、とても楽しみです。

 

▼ワークショップのインフォメーションはこちら

dressers.work

 

また、ワークショップに関する今後のブログでは、企画の裏側や反省点などもご紹介していこうと思います。

ワークショップを計画されている方や、起業後のイベント活動の参考に、少しでもなれば・・・。

どうぞお楽しみに。 

  

f:id:DRESSERS:20180201170510p:plain

マリカ

ドレッサーズ代表/アートディレクター/グラフィックデザイナー
・2012年に結婚(晩婚 ^_^;)、2013年に娘を出産(高齢出産 ;´▽`)、1976年生まれ(アラフォー ^▽^;)
 
~PROFILE~
都内デザイン会社勤務を経て、オーガニックコスメメーカー、インテリア雑貨メーカーにて、ブランディング・クリエイティブディレクション・商品企画等に携わる。その後フリーのディレクター・プランナーとして活動し、2017年よりデザインカンパニー「DRESSERS」を立ち上げ、デザインアイテムのディレクションや企画、制作活動を展開。2018年2月にオーダーメイドデザインストア「ドレッサーズ・オンラインショップ」をオープン。
仕事ばかりの生活から一転、アラフォーになってからのママ業と仕事の両立に試行錯誤中!

 

▼ぜひ、お気軽に「読者ボタン」「スターボタン」を押してください!増えると喜びます(^^)